人 生 上 ブ レ

多分スロットかカードかラーメンのお話してます

9月14日 溝の口公認

こんばんわ。

Lチキよりファミチキの方がぶっちゃけ好み

 

ちびです。

 

ガルパン環境になってから1回はブログ書かなきゃなと思い今日の大会レポ書く次第です。

 

以下レポ

 

9月14日カーキン溝の口公認

 

きょうのでっき:雪月プラウダ

 

f:id:tibicco_tntn:20170914232242j:image

 

https://www.lycee-tcg.com/d/?d=TxP6YaUrY7Qt

解説はいつかします

 

1回戦目:宙単干し芋

ダメレ6-9をどうにかできなくてダメ

 

2回戦目:花単

カチューシャ10点砲最後にぶち込んで勝ち

 

3回戦目:聖グロ

カチューシャ10点砲+除去が噛み合って勝ち

 

結果2-1

 -------------------------------

 

ガルパンカード公開後の僕

「雪微妙すぎわろたカチューシャとか1発芸でしょwwwwwwwwwwww」

 

京フェスタ前のぼく

「宙最強でしょ(掌クルッ)」

 

最近

「雪月は木の葉にて最強...(掌クルッ)」

 

f:id:tibicco_tntn:20170914232731j:image

 

クソですね

 

ちょうど駅に着いたのでおわり

 

東京フェスタの話

ちびです。

 

ガルパン環境始まって2日でしたが行ってきました。

 

一日前に徹夜でvision勢と調整。感触がよかったのは以下のデッキでした。

 

f:id:tibicco_tntn:20170904181007j:image

 

宙です。ぶっちゃけ元々考えていた移動日単が正解だったというのはノーコメントで

 

リスト見て「うーーーーん、強いっ!」って言うのが宙だったというのと、徹夜リセで移動日単使ったらボコボコにされて心が折れたので勉強も兼ねて使いました。

カードはなかったのでひらいしんくんに頼みました(´•ω•̥`)

 

1回戦目雪単🙅

2回戦目宙単🙅

3回戦目月単🙅

 

心が折れて0-3ドロップ(通算二回目半年ぶり)

 

f:id:tibicco_tntn:20170904182300p:image

 

いじめにあいました(いじめじゃないです)

 

悲しくなったのでバトルラッシュへ

 

使用雪単

 

一戦目🙆🏻

二戦目🙅

三戦目🙆🏻

四戦目🙆🏻

五戦目🙅

六戦目🙆🏻

七戦目🙆🏻

八戦目🙅

 

総合5-3

 

 

 

結果

 

雪は神(アヴァロンは💩)

 

 

終わり

 

 

 

7月14日イエローサブマリン秋葉原リセ公認大会

みなさんおはこんにちばんわちびです。

 

今日は昨日のリベンジということで無性にリセがしたくなったので公式HP見てたらちょうどいい時間に大会があったので行ってきました。

 

今日使ったデッキ:雪単ヤサイマシアブラカラメニンニク

 

f:id:tibicco_tntn:20170715005926j:image

 

間違えました。

 

こっちです。☟

 

使用デッキ:雪単

 

f:id:tibicco_tntn:20170715011229j:image

 

基本的には昨日と変わらない構築です。

採用理由等ピックアップして書いてるのでそっちを見てください。

 

1回戦目凪乃さん(月)
先行アヴァロンブンブン勝ち

 

2回戦目チョウさん(花宙)
後手プレミ負け

 

3回戦目ARCさん(宙単)
後手清姫五点パンチ√取ったものの戦闘でやらかして押し負け

 

結果1-2(初負け越し)

 

【課題】

・いい加減プールを覚える。

・vision脳から脱却。3/4じゃ4/3取れないぞ

・テンプレムーブしかちゃんと覚えてなくて臨機応変に対応できない。

・常に相手のデッキ枚数を逐一確認しながらプレーする。

・後手に回って受け身になると除去or対応出来なくなって死ぬ。

・左右上下のSPに気を配りながら戦闘する。

・ド下手くそな戦闘を克服する。

 

【その中でも見つけたこと】

清姫、デジャヴ、荊軻ここら辺のシナジーがやばい。とくに清姫デジャヴ結構イカレてる。

 

大会終わったあとにランダム賞でまさかの破損ガラディーン貰いました٩(ˊᗜˋ*)و

 

f:id:tibicco_tntn:20170715012638j:image

 

実にえっちですね...

リセはこんな感じでした。

 

帰りは野郎ラーメンの汁なし麺アブラカラメニンニク男盛りをV札時代の友人と食べましたとさ

 

f:id:tibicco_tntn:20170715012056j:image

 

札幌で言う「ロクゴーガッツ」の味で、たおかの油そばが混ざった感じで美味しかったです😇🙏

 

おーわーりー

7月13日吉祥寺に遊びに行っただけの回

7/13(木)吉祥寺

 

使用デッキ:雪単

 

 f:id:tibicco_tntn:20170713221759j:image

 

(もっかい撮り直すのめんどくさかったんで仮組みの時のです。白い裏紙はデジャヴLyceeの裏面使ってる奴はきよひー)

 

out
ヘカトンケイル3
ガンド2
身代金2
ランサーフィン2
セイブ2

 

in
セスタス1
清姫1
ハサン2
アンリ2
人理マシュ2
デジャヴ3

 

【ピックアップ】

 

・人理マシュ

昨日日単に何回やっても勝てなくて色々考えた末のコレ。
日単のアタッカーの素APが平均4で相打ち以上になってしまって捌ききれなくなったので人理マシュを入れることによってDP3帯キャラがAP4を受けれるようになるので採用。3でも良かったかもしれない。

 

・デジャヴ
身代金、ガンド等入れるより対面確定除去出来るため入れ替え。清姫とのシナジーがあるので採用。
マリガンでアヴァロンラストのサブプラン
きよひー5点パンチを継続的に5点作れるようにする用

 

他増量した理由
効果orスタッツが強いから。

 

以下結果

 

 

 

 

参加者1人(私だけ)

 


_人人人人人人_
> 実質優勝 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

いやー辛い戦いだった。

 

明日は秋葉に出没します。

おわり

 

 

7月12日 カードキングダム溝の口リセ公認大会

こんばんはちびです。

 

大会の帰り道に電車に揺られながらブログの更新をすると丁度よく書き終わるので最近楽しいです。

 

以下今日当たったデッキ

 

使用デッキ:雪単

f:id:tibicco_tntn:20170713015131j:image

 

out

セイブ 2

カラドボルグ2

ジオペラ1

 

in

清姫1

ガンド2

身代金2

 

除去コンぽくアレンジしました。

きよひーで5回殴れば強いでしょ(脳死)

みたいな感じです。

 

1回戦目 黒蜜柑(宙単)
後手処理追いつかない負け

 

2回戦目さーやくん(花単)
先手マリガン後アヴァロンラストリゾート荊軻ミョルニルきよひーウェイソイヤ
12点2回叩き込んでグチャグチャになる前に終わり

 

結果1-1(階段崩れ2回戦)


【敗因、反省点】

構築上の欠点(イベント除去が重なりすぎてキャラクターが出せない等)

 

「除去」という概念にとらわれすぎて構築が偏って前回活躍していたところが殆ど機能しなくなった。

 

未だにこのカードゲームのうま味が分かってないので上位レポ、デッキガイド等を見て回す。

 

アヴァロンが引けない。
→しょうがない(しょうがない)

 

あまりにも身代金を持ちすぎて出す所でキャラクターを出せなかったり出し渋ったりして出すタイミングを失って死に札になってた。

 

日単の経験値が足りない(重要)

 

アグレッシブに責めれるデジャヴの方が身代金の上位互換で強いと大会終わったあと思いました(小並感)

 

【逆に発見したところ】

意外と清姫が除去されずボードに残ってたりするのが多かった。

 

清姫荊軻+αでもハンドによっては戦える(基本はアヴァロンラストリゾート)

 

セスタスのAP3が優勝


今日の夕方にもまた更新します。

 

おーわーりー

 

7月8日カードキングダム蒲田店リセ公認大会

二日連続更新。

三日坊主にならないように頑張ります٩(๑•ㅂ•)۶

 

仕事だったので夕方からvisionリセ勢と落ち合って大会参加してきました

 

▼以下参加レポート▼

 

ワイ:雪単

f:id:tibicco_tntn:20170708232108j:image

 

・前回からの変更点

out

ワイバーン

in

カラドボルグ 2

断罪 2 

 

前回は雪単ミラーで断罪等除去の差、カードプールの知識の差で負けということがあり今回はテストも兼ねて投入しました。

断罪だと、ミラーマッチだけではなく

宙相手の文明破壊おばさん(アルテラ)や

月相手のバルムンクなどなど

環境上位台(?)に対応できる点と

ミラーでのアヴァロン、セイブ等を除去出来るため採用しました。

 

カラドボルグに関してはダウンした時の道ずれが強そうと思って入れました(小並感)

 

 

1戦目てんぷらくん(宙単)
自分後手アヴァロンラストリゾートウェイソイヤ勝ち

 

 

二戦目オウケイさん(月桜)
自分先手ぎりぎりエンゲージ手裏剣滑り込みアステリオスくんドーン勝ち

 

 

三戦目ぱんださん(月宙)
自分後手プレミして負け

 

2-1(決勝負け2位)

 

三戦目のプレミ
・ミストルティンで戻すカード間違えた(コストの計算間違い←小学生からやり直せ)

・上下左右のサポート値を見てない
相手「3/3/3パンチで〜」
ぼく「マシュブロックで」
相手「じゃあSP2でAP5で一方打ち」
ぼく「」
このまま押し切られて負け

 

次からはこういうことのないようにします!!!!!!

 

雪単を握ってから公式戦では4-2と勝ち越せてるのでとりあえず及第点かなと思います。

後はプレイング、知識の差をどう越すかなって悩み中

 

おわり( ˃ ⌑ ˂ഃ )

7月7日イエローサブマリンマジッカーズリセ公認

おひさしぶりぶりです。

ちびです。

上京してからそろそろ半年経ちますがなんとかやっています。

 

visionが終わってしまって途方に暮れている中関東で仲良くなったゐどくんとひらいしんくん等につれられ新たに

 

Lycee overture」

 

なるカードゲームを始めました。

最初はvision終わってこのままカードゲーム引退するつもりだったんですけどね。

私がこのゲームにハマっちゃって一ヶ月で組む予定だった雪を1週間で組み大会に出ちゃいました(๑>؂•̀๑)

 

f:id:tibicco_tntn:20170708015323j:image

 

あまり面白みのない雪単です。

 

・アヴァロン+ラストリゾート顔面パンチ

・アヴァロン+荊軻除去   ...etc

雑に投げてデッキ枚数が減ったら手裏剣ソリティアです。(シャドバみたいだぁ...)

 

前置きはここまでにして以下本日の結果です。

 

1回戦YUKIさん(雪タッチ日)
自分後手勝ち

 

2回戦凪乃さん(月単)
自分先手勝ち

 

3回戦シロイさん(雪単)
自分後手事故負け(初手セイブ3セスタス2アヴァロン3なんか1)

 

 

結果2-1(準決負け3位くらい)

 


反省点
・上下の相手のサポート意識してなさすぎで旨味が取れない戦闘が多かった。


・殴り得、殴り損をもっと覚える。


・ミラーした時に相手のハンド枚数と荊軻の枚数だけは把握しながら立ち回る


・アヴァロンラストセイブ荊軻ミストルティンミョルニルここら辺あれば立ち回れるから考えて動く。

 

【覚えたいこと】
・よくみるデッキに入る汎用カードは覚える。


・マリガンしても事故るならしゃーなし。そこを切り替えてどうアクションしていくか切り替える頭を作る。

-------------------------------

 

今回は先週まで使っていた雪タッチ日から雪単へと鞍替えをした初戦でした。

 

やはり、初手でアヴァロンを引かないと始まらないゲームのような気がしました´( θ ω θ )`

 

おわり