人生上ブレ

日常生活で思ったことをだらだら書くブログ

オタクが教える競馬予想方法

 

こんちゃすちびです。

 

先日、複数人のフォロワーから

 

『お前の予想教えろやハゲ』

『競馬のやりかた教えろ』

『うんち』

 

などなど競馬について教えてほしいっていう声が多かったので自分の頭の中を整理しつつも僕がいつもどんな予想をしてるかお教えしようと思います。
馬券の買い方はJRAの公式サイトを見ような!

 

www.jra.go.jp

最近はオタクを集めたいのか知らんけどfateとかポプテピピックとコラボしてます。

 

 

とまあ、触りだけ説明はしたのですが、もうちょっと深く掘り下げていこうと思います。

 

過去5走の戦績

文章で説明するのも難しいのでまず画像をドン

f:id:tibicco_tntn:20181204120400p:plain

これは競馬新聞の一部なんですけどぱっと見文字がずら~~~~~っと並んでますがこれは5レース前までの各馬の戦績です。

 

画像が荒くて見にくいかもだけど、主に

・過去レース詳細(レースの名前とか何mとか芝orダート)

・レース着順

・当日人気(1番人気だとつよい)

・ゴールタイム

・道中の展開(1コース目に前から何番手にいたかみたいな)

みたいなことが書かれてます。

僕がいつも重要視しているところはゴールタイムです。

基本的に早いやつは風邪でも引かない限りはやいのではやいです(根拠無し)

人間に置き換えても100m走を休憩を入れつつ何本か走っても似たようなタイムになるってあると思うんですけどそれとおんなじです。

僕は昔100m走苦手すぎて16秒台の運動音痴だったんですけど高校3年間毎日行き帰りを自転車にしたら高校三年になってから二秒短縮したのと5~6キロ痩せました。(謎のイキり)

 

 

 開催競馬場の傾向

競馬論者「んんwwwwww東京競馬場芝2400mなら内枠が有利ですぞwwwwwwwwwww」

こういうことです。

○○競馬場なら外枠が走りやすい○○競馬場は出走枠が内側だと走りやすいみたいなのがあります。全会場やってたらキリがないので割愛

上記理由で18番人気を買うとかいう狂気のおじさんとかがたまにいます。

正直枠とか関係ないので重要視しなくていいと思います。

 

オッズ

オタクがすきそうな数学の話です。

まず『オッズ』って何ぞやっていうそこのアナタ。

これ見てきて↓

オッズ:はじめての方へ JRA

 

1.2倍に100円掛けたら120円返ってくるね!!!20円の利益だ!!!!!

そういうことです。

1.2倍に10000円賭けたら12000円だし

1.2倍に100万円賭けたら120万円。

大きな金額をベットすればするほどリターンは大きくなっていきます。

庶民は多くても1万円までにしましょう。

 

んで、ここからが本題なんですけど、オッズに関してまずトリガミ*1にならないことだけを意識してください。

それだけ。3連単に9000円(90点)使って払い戻しが2600円だったりするのでやめようね(実話)

 

騎手

おじさん~イケメンがいっぱい。僕の推し騎手は藤田奈々子ちゃんと和田さんと幸さんマジかっこいい。

正直最近は外人(デムーロルメール・モレイラ)+川田騎手+武さんでいいと思います。

 

・M・デムーロ(関西の競馬場によくいる)

⇒イタリア生まれの関西人。日本で競馬がしたくて通年騎乗できる免許を取った人めちゃめちゃつよい。先週はG1レースでルーヴァンスレーヴに乗って勝ってた。日本語めちゃ上手い

 

・C・ルメール(重賞やってれば大抵の競馬場にいる)

⇒フランス生まれの日本でも現在最強の騎手。最近だと外人騎手で史上初200勝した天才たぶん最多勝武豊の212勝は越すと思う。秋のG1五勝中でジャパンカップでアーモンドアイに乗ってた人。フェラーリ乗ってるらしい。日本語めちゃ上手い

 

・J・モレイラ(たまに来る助っ人外国人)

⇒ブラジル生まれのおじさん。めちゃくちゃに強い。今年の夏は札幌でモレイラ買ってたら毎日儲かってたレベルで勝率、2着率がエグかった(新人騎手涙目)

 基本的には香港で競馬していて通称マジックマンとか雷神とか呼ばれてる。かっこいいぼくも二つ名欲しい。

 

川田将雅(関西の競馬場によくいる)

⇒最近ノリノリの人。キセキの騎乗はめちゃすごかった。夏にイギリスから帰ってきてから秋はめちゃめちゃ強い。秋のG1レースだと複勝率100%近くてこれまで馬券外に飛ばしてない。ルメールの次に強いと思う。

 

武豊

競馬界のレジェンド。競馬知らなくても競馬と言ったらディープインパクト武豊みたいなところはある。将棋で言ったら羽生善治。そのくらい凄い人。現在でもまだまだ前線で活躍してて、穴馬を持ってくるのに定評がある(ちび調べ)

京都は武豊の庭みたいなこともたまに言われてる。あとはウマ娘の宣伝大使。

 

騎手はこんな感じ。外人メインにオッズ見比べれば大抵勝てるよ。

 

 馬の話

馬がいないと競馬が成り立ちませんが、馬にも得意な走り方があります。

逃げ馬 

f:id:tibicco_tntn:20181204131337j:plain

代表的なところだとサイレンススズカ。最強の逃げ馬だったね…(遠い目)

基本的にダートじゃないと逃げ馬って近年の競馬だと逃げきれてないんですよね。なので逃げ馬は2~3着に予想することが多いです。前で残ってギリギリ残るみたいなことがたまにあるので注意。

TCGでいうとアグロ

 

・先行馬

f:id:tibicco_tntn:20181204131900j:plain

代表的なのだとトウカイテイオーが先行馬。カイチョーカイチョーの子。

これも逃げ馬に似たような感じで序盤から逃げ馬の後ろについてレースを展開していく馬。TCGでいうならアグロ寄りミッドレンジ

逃げ馬と先行馬ってほぼ同じようなもんなので特にいうこと無し。

 

・差し馬

f:id:tibicco_tntn:20181204132341j:plain

日本総大将スペシャルウィークグラスワンダーウォッカがそう。最終コーナーから追い上げて差す競馬が得意な馬もいるよ。

最近だと牝馬三冠+ジャパンカップを勝ったアーモンドアイとか2017年のG1タイトル総なめしたキタサンブラックが差し馬で強い競馬をする。

基本的に強い馬は差し馬だったりするのでここら辺をメインに添えて予想するのが板!

TCGで言うならミッドレンジ

 

・追い込み馬

f:id:tibicco_tntn:20181204133009j:plain

 

我らがゴールドシップ様がこの追い込み馬。

【ゴルシ 宝塚記念】で検索すると120億円の悲鳴が聞けるよ!(白目)

基本的なレース展開は最後尾で脚を温存して直線でごぼう抜きして勝つ馬。最近はこういう馬見ないので割愛。これも差しと追い込みはほぼおんなじ走り方します。

TCGでいうとコントロール

 

ここまでつらつらと書いてきましたが、基本的にオッズ・騎手・レース戦績(タイム重視)すればまぁまぁ儲かります!!

参考にならなかったら申し訳ねぇ。競馬場で教わりたいって人間は声かけてくれれば全然教えるのであそびましょ!!

 

おわり

 

 

 感想頂けると嬉しいです٩( ''ω'' )و

twitter.com

*1:払い戻しがベットしたときよりもマイナスになってること