人生上ブレ

日常生活で思ったことをだらだら書くブログ

阪神大賞典ガチ予想

はろーちびだよ。

 

今週も仕事が早々に終わってしまって暇なので重賞予想するわよ!!
今週は阪神大賞典(G2)重賞ガチ予想!!

比較的人気の通りの決着で終わる堅いレースだけど点数絞ればプラス収支になりそうだしよさげかな~

 

その前に、先週の金鯱賞の回顧をしましょう。
ツイッターに上げた馬券はコチラ。

 

気分が乗らなくて馬単マルチ8点(1点1000円)で勝負。

結局レース本番までに馬場も重まで行かない微妙な馬場だったので、これなら確実にダノンプレミアムは来ると確信して軸に。

ただ、モズカッチャンは切れなかったのでマルチで実質軸にするという暴挙に出て上記馬券に至りました。
下の馬券は重馬場だったときの奴をちょこっと買いました…(小声)

そんでもって金鯱賞結果はコチラ
1着:ダノンプレミアム
2着:リスグラシュー
3着:エアウィンザー

 

卍卍卍卍的中卍卍卍卍

 

無事的中をし予想家のメンツは保たれました…。
エアウィンザーは予想から消してたので追い込んできたときに心臓止まるかと思いました。
そんな感じで

-------------------
投資:11000円
回収:24900円
結果:+13,900円
-------------------

となりましたとさ!


ここらへんで回顧終わりにして阪神大賞典の予想行くわよ!


阪神大賞典とは

創設以来、1957年から1960年を除き「暮れの阪神開催を飾る名物レース」として親しまれたが、1987年から春の阪神開催に移され5歳(現4歳)以上の馬による競走となり、あわせて天皇賞(春)の前哨戦として位置づけられた。
2014年からは、本競走の1着馬に天皇賞(春)の優先出走権が与えられている。(Wikipediaから引用)

 

データ的には

今回はちょっと特別で出走馬が6歳以上しかいないちょっとした老人運動会みたいになっているので予想は難航しそう。

 

今回本命にしたい条件は

・前走G1レース出走馬
・昨年以前からG1レースに出走していてなおかつ11着以内
・1番人気
・2400m以上の重賞で連対(2着以内)に入ってる馬

を条件に当てはまっている馬を探そうと思います。

 

■前走G1レース出走馬

近年G1レースに出走している馬が阪神大賞典に出走している場合該当馬の複勝率は73.3%もあったので、近年の傾向を重視するのであればまずはこの条件を大前提に考えるのもよさそう。
≪該当馬≫
リッジマン

 

■昨年以前からG1レースに出走していてなおかつ11着以内

直近10年で複勝圏内(3着以内)に入っていた馬で『昨年以前からG1レースに出走していてなおかつ11着以内』が30頭中22頭と結構多い。
出走してるかどうかで過去勝率・連対率・複勝率も全然変わってくるのでG1レースに出たことがある馬は堅実だと思う。

G1出走の有無 勝率 連対率 3着内率
あり     15.7% 27.5% 43.1%
なし      3.3% 10.0% 13.3%

≪該当馬≫
カフジプリンス、シャケトラ、コルコバード

 

■1番人気

阪神大賞典では1番人気の好走した例が多くて直近10年で複勝率は90%を記録してる。
唯一1番人気が大敗した2009年は重馬場で行われてたので例外と言っていいかもしれない。
まだオッズが発表されてないのでnet keibaで確認した感じだとリッジマンかシャケトラかなってところ。想定なので当日までオッズを確認した方がよさそう。
≪該当馬≫
リッジマンorシャケトラ

 

■2400m以上の重賞で連対(2着以内)に入ってる馬

過去優勝している7頭(ゴルシが3連覇してるので実質5頭)は2400m以上の重賞で連対(2着以内)している実績を持つ馬でした。
条件クラスやオープン特別のレース、2200メートル未満の重賞でしか好走したことがない馬は評価を下げたいかなぁって感じ。
≪該当馬≫
ロードヴァンドール、リッジマン、アドマイヤエイカン、シャケトラ

 

 結論

◎:リッジマン
〇:シャケトラ
▲:ロードヴァンドール
☆:アドマイヤエイカン
△:ヴォージュ

 

本命はリッジマン。
前走G1馬で戦績もそこそこ、又条件にもほぼ合うため今回は本命に。
唯一の懸念点は血統がなかなか珍しくてよくわからないということ。
レッドファルクス、オメガパフュームが同じ父スウェプトオーヴァーボード血統でスプリント系重賞で頭角を現してる感じ。
親戚はスプリント血統なのになんで3000mクラスの長距離をばっこり勝ってるのかはわかんないけど母似とかそういう話なのかも。

 

対抗はシャケトラ。
実績的には今回出走する中で1,2を争うレベルで強い馬なので対抗に。
予想1番人気ではあると思うけども、鞍上弱化して戸崎騎手が目についてしまったためこの評価。
関西圏のレースで戸崎指名しても来ないので若干低評価です。

 

注目はアドマイヤエイカン
父サンデー系 母父フレンチデピュティは去年の大賞典、天皇賞勝ちのレインボーラインと同じ血統。尚且つ長距離得意の岩田騎手が鞍上となるといい感じ(語彙力)だと思うので一発あってもおかしくはなさそう?

 

そんな感じで今週も馬単マルチ8点で勝負です。

馬単マルチ】
『2⇒1、8、9、10』
(計8点/1点1000円)

 

おしり!