人生上ブレ

日常生活で思ったことをだらだら書くブログ

【STR期】ローテ自傷ヴァンプメモ

 

今期一番自信のあるデッキでちょこちょこ連勝してるのでメモがてら紹介

 

採用理由

  •  0コス

闇街⇒無難にデッキ掘れる。フラウロス出す用のパーツ。滅多にないけどヴィーラと一緒に6点自傷8点回復で出す事もある。

 眷属⇒眷属ゥ~~~~~~基本自傷回数増やすため。眷属撃って相手の場に出た眷属にアクセラ邪眼従者闇街直接フラウロスとかよくやる。

  •  1コス

信者⇒つよい。終盤とりあえず出しておいても勝手にトレードして顔削ってくれるつよカード。

 2コス

従者⇒基礎スタッツが2/4/2で大抵1:1交換できるのでいい。居座ったら居座ったで殴って信者分回復したりするからまぁつよい。

双蒼の悪魔⇒自傷予約がバリつよい。序盤の引いても蒼選択でドロソにもなるし最近だと対面ポン置きクソでかフォロワーとか出て来たりするのを赤選択で除去できたりするのでつよい。

ヴィーラ⇒打点軽減おば…レズお姉さん。後4、先5ヴィ進化翼とかはまぁつよいし通ったら6/6でしばけるので良き。ミラー以外だったら簡単には処理されない(?)と思うので入れ得カードだった。ミラーでヴィ進化置きは最速ヴァーナレクでしばかれるので注意。

一裂き⇒自傷しつつ3点火力強い。

取引⇒安定と信頼の2点2ドロー。まぁつよい。

翼⇒マジでこいつはヤバい。エンハで打っても2で打っても強い。尚且つ自傷もできるのでメンヘラ御用達って感じ。

  •  3コス

 悪夢⇒オリカ。テンポ崩さず1/1*2体出せてヴフォロワー2枚サーチはえげつない紫色打たせろ。デメリットはフラウロス引く事(後述)

だいたい勝ちパターンは生成された1/1*2体が処理されずに4~5点顔面しばけるのでそこまで自傷しなくてもよくなるのが最強。

 ヴァーナレク⇒言わずもがな当デッキのメインエンジン。スタッツお化けなのとフォロワーの処理性能が段違い。なんで疾走ついてるのかは知らん。はやめに7自傷したらもうやりたい放題。

  •  4コス

 フラウロス⇒直接召喚しろ。ポン置きでも普通くらい。3t悪夢して引いてきたら手と相談だけど4でフラウロス置きでもまぁ相手にプレッシャー与えられるのでいい。処理されなかったら翼進化で顔面しばいていけ。

ただ、ビショは法典、ネメは4コス消滅除去があるので4tポン置きは注意。

  • 5コス

邪眼⇒全体除去兼鎖。見た目以上にドロソが入ってるので雑切りしても大抵引っ張ってこれるので特に言うことなし。横展開される前にこっちが横展開してしばくので5コス置き進化するよりアクセラ3点の方が良く使う。

  • 8コス

蝙蝠⇒最強カード。相手の顔面に打点をシュートしろ。自傷少なくなって8tで1足りないとかはほとんどない。あったら練度が足りてないから練習しろ。フィニッシュの計画は5t辺りから逆算するが板

キープについて

先後問わずキープ⇒信者、2コスフォロワー、悪夢

理想は中盤(5t~6t)までには相手のライフを14~15点以下にまで落とし込みたいので1からフォロワー立てて動けるのが理想。3t悪夢は言わずもがな最強なので確実にキープ。
3t直接召喚フラウロスは手札の噛み合い次第なので眷属、闇街は妥協キープもアリ。
あとは流れでって感じ。

小技

ヴィーラ翼は対面ほぼ処理できないので出し得。簡単には処理できないのでハンド数枚とボード使って無理くり処理されたらされたでアドと考えよう。
7t目、雑にヴァーナレクエンハンス翼進化でドレイン付けて顔面殴りに行くと勝手に回復してライフレースも優位に立てる気がするのでまあよし。
7tナレク進化一裂き翼でも7点出る。覚え得。

おしり