人生上ブレ

日常生活で思ったことをだらだら書くブログ

ちび的モチベの上げ方

f:id:tibicco_tntn:20190618160113j:plain

(サムネ用画像)
 

モチベーションを上げる

・タスクを積んでやる事を明確化させる
グラブルに限らず、実生活でも有効。実際会社でもやってる。
やる事をリストアップをしていくことによって何をしなければいけないかとかが明確になるのでどこから手を付けていいかわかりやすくなる。あとタスクを見直すことで現在時点での自分の進捗状況がどの位置なのかを把握出来る。
ぼくは物忘れが激しいのでPCのsticky noteっていうアプリにメモして目に付くところにおいてます。

f:id:tibicco_tntn:20190618160341p:plain

こういうの。
 
 
・他人との競争(ゲームに限らず、実生活でも有効)
⇒成長するには『競走』が必要だと思ってます。
『あの人には貢献度で勝ちたい』とか『次の個ランで負けた方がラーメン奢りな』とか
真剣に楽しみながら競い合うことができれば、他人にとっても、自分にとってもよい刺激になると思うのでオススメです。
 
・目標を定める
⇒他人との競争にも多少被るのですが、『統べ・極みスキン取るとか古戦場個ラン英雄取得』とか少し高い目標を持つことによってモチベーションを上げるのも一つの手だと思います。
 
ツイッターで随時やってる事を呟いて承認欲求を満たす
⇒そのまま
 
・動画配信等でサボらないようにグラブルのプレイを垂れ流す
⇒他人に監視してもらえるのと、配信媒体によって変わりますが配信終了後にアーカイブが残ったりするので先週自分が何したか見返せるので割と有効的です。
 
・団長になってグラブルをやらざるを得なくする(現在進行形)
⇒団員の入れ替えで先月から団長をし始めましたがグラブルに触ってる時間が死ぬほど増えました。使命感なのかなんなのかは分かりませんが苦痛ではないのでずっとグラブルしてます。


モチベが落ちる要因と改善案

・ガチャを引いたけどゴミでツイッターを見ると欲しいキャラを10連で引かれてた(3敗)
ツイッターを見るのをやめる。それか引いた人間をミュートにしてほとぼりが冷めたらミュート解除する。
ガチャでモチベ落ちるっていうのは割とあって、下手に引くより天井資金をためた方が精神衛生上良かったりする。
 
・育成をしても成長の実感がない
・まず育成とかどうやって進めていくべきかがわからない
・周りにグラブルをやっている友達がいないorいるけど追いつけない
⇒上の人間を見過ぎて浮足立っていて自身のあるべき現状を見れてないかもしれないので古参きくーしに教えを乞うかとかがいいと思います。
周りにグラブルをやっている友達がいないっていうのはSNSでつながりを持つしかないと思います。
まとめサイトマストドンは割とやり込み勢が多いって聞いたからそこで教えを乞うのもいいかもしれない
友達いるけど追いつけないっていう人がいるならその人に聞くのがいいと思う。
 
・強制される雰囲気が嫌だ
日課が多いあほしね(朝青龍)
⇒自分のペースで楽しもう。ぼくなんかは最近マグナすらやらずにマグナ2ばっかり籠ってます

まとめ

・モチベの上げようは自分次第
・自分の今いる立ち位置を見て目標を定めよう。
・古参きくうしにアドバイスをもらおう
・苦痛になるなら一旦離れてもいいと思う。

 

f:id:tibicco_tntn:20190618155925j:plain

P.S. 

日課は忘れずやると未来の自分が楽できる。

アーカルムチケット溢れさせた1年前の自分にビンタしに行きたいです。

 

おしり